1月2月の営業日

1月と、2月も宜しくお願い致します。

1801nenga

高校の学年同窓会

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


 年明け早々の3日に高校の同窓会があった。卒業後初めて行う「学年同窓会」。一応、幹事の一員として作業させてもらっていた。34年近く経っていたので、人数が集まるのか?とか、金額的な心配とか・・・、多々あったけど、終わってみれば先生、卒業生ともにたくさんの参加者で大成功で終わった。

18010601
 受付は各クラスに一人ずつ欲しいのでクラス分の人数が最低いる。それ以外にも補助や記録係などを合わせ、12人の関係者で動いた。すべて気持ちよく協力してもらえて、非常に助かりました(__)。
 12人が全員当時からの知り合いではなくとも、いざとなると同高校の出身者ということでの結束が嬉しいですね(^^)。

18010602
 30年以上の時が経っても、こうして集まれば、ガキんちょのようにしゃべり、少女のように騒ぎ、また、先生のお話し中に聴いてないと、「おい、そこ煩いゾ」と、お叱りを受ける(^^)。昔とちっとも変わりません。結局、歳をとり、しわが増え、身体が古くなって劣化しても中身にあまり変化は無いことに気が付きます。
 同窓会のいいところは、終わったあと、心が少し若返っていることに気づくことだと思います。僕らは日々、仕事だ家庭だ、と追われているうちに、知らず知らず老いているんでしょう。
 たまには、少し時間を巻き戻して、過ぎた時間を賛美して、明日に繋げることもいいのではないでしょうか?過去の結果が今現在なんですからねぇ。

18010603





カットシザース

 砥ぎに出していたハサミが返ってきた。見習い時分から使っていたハサミだが、今でも現役で活躍してくれている。中には、不注意で落として台無しにしてしまった高価なハサミもある。
 プロが使うヘアカット用のハサミが高価なのはかなり知られていますが、何十年も使ってお金を稼ぐ事を考えれば安いものなのだろうね。

17121501

 自店舗で独立したときにどうしても欲しかったハサミがあった。よく切れるし軽いが、ちょっとクセのあるタイプ。昔の後輩には、「アレ使いにくいでしょう」なんて言われたこともあった。しかし、なんぞかんぞで20年以上は使っている。
 昔は、いかに高価なハサミを使うか・・・なんてのがステータスだった時代もあるようですが、結局はいかに自分に馴染むか・・なんでしょうね。

17121502

年末年始のお知らせ

年末年始の営業予定をアップいたしました。
宜しくお願いいたします。→
http://daddys.life.coocan.jp/dad-koyomi.html

駆け回る

 秋は屋外で活動するには打ってつけ。それでお天気が良ければなおの事です。休日は魚種にこだわらず、釣りに出ることに決めていたので近所の川とか

17111702


 水状況が良いとは限りませんが、とにかく現場に立って投げるの繰り返しにも反応はありませんね。

17111701

 管理釣り場に行けば、状況が良いのかちょっと釣れすぎ・・・。(^^;) それでも、家族の分はちゃんとキープして帰ります。
 
 ある日、別の管理釣り場へ行けば、フライで釣るのは始めての魚種に驚く。

171117031

8番ロッドを結構絞り込んだのは、へらぶな。 集中して行ってるわりにはちょっとズレがあるね・・・。

秋の子バス数釣り

17102901_2


この時期、フライのタックル(#2~#4)を使い、子バスの数釣りに近所の野池へ行くことが恒例となった。9月頃と比べて幾分大きくなったバス、といっても20cm前後だが、ライトタックルで結構楽しめる。

比較的浅い、せいぜい1.5mまでの深さにいる魚はもろに天気や気温の影響を受けるぶん、良いときは入れ食いにもなる。とくにベイトを追いかけているときなどは釣りやすくなるのでサイズのわりには熱くなってしまう(^^;

17102903


ベイトを追いかけているときは、沈みすぎてもダメ、浮かせすぎて引き波が立ちすぎでも食いが悪くなるようですな。なので、ドライフックにウエイト無しで、マラブーやニンフのボディー材を使い、ワイヤーで補強する程度・・。それを水面直下で逃げ惑うベイトに化けてリトリーブする。

アピール度を増す場合はヘッドにディアヘアなどを。

17102904


フックサイズも#12程度だと、#2ラインでも風がよっぽどでなければ十分飛びます。リトリーブ時には、水面がやや盛り上がる感じが魚にはお気に入りのようです。

17102902



9月のお知らせ

 残暑厳しい毎日ですが、、、。
9月と10月の営業暦が出来ておりますので、今月もよろしくお願いいたします。
定休日を、「火曜日・水曜日」としてから2年以上が経ちますが時々、「水曜日に電話かけたけど休みでした?」というお話を聞きます。
 定休日が馴染むのは時間がかかるもんなのですね(^^;
→ http://daddys.life.coocan.jp/dad-koyomi.html

---------------------------

------------------------

------------------

夏をまったり釣る

Dscn0114

 まだまだ暑い毎日。釣りに行くのも億劫になるが、そろそろシラハエが婚姻色を出しているだろうよと、早朝のうちに行ってみることにした。
 タックルははるか昔、20年ほど前に買った、「Fates the Oikawa702」。リールが「UFMウエダCANTATA2100」。当時、シラハエ(オイカワ)を釣るためにはなく、ライトタックルで小渓流を攻めたくて購入したのが目的だった。20年以上も経って本来の釣り方デビューとは・・・(^^;

17082402_3



でもやはり、バランスを考えて買ったものですから7ft2番にはぴったりですね。そこに、ネット通販で手に入れた格安DTラインを巻いておきました。フライは、18番フックに巻いたソフトハックル系各種。子供の頃ハヤヤマベ針で覚えた定番です。ハックル黒、ボディーピーコックハール、タグにゴールドフラットティンセル。18番でも大きいときは20番の方が良いですが、老眼も相まって(^^; それ以上は落とせません。

17082403

 こんなのの色違い2~3個付けて、全長7.5~8ftくらいに調整したリーダーでウエットフライのダウン&アクロスで釣り下ればいいのではないでしょうか。
 キャスティングはオーバーヘッドよりはスペイキャスティングの方がトラブルもありませんね。ただ、釣れすぎて釣りが雑になるので私はドロッパーは使いませんが。。。

17082404


 朝の涼しいうちの一時には良いお遊びだと思います。


----------------------

---------------------

------------------

--------------

-------


 

朝顔も

 先月末から実家ではトイレの新築中で、お天気が持てばなぁ、と。
45年ほど経った住宅なので当然土壁が覗いている。地中からは
当時、お祖父さんが入れてくれた菰野石がゴロゴロと。
お陰で水捌けもよくなったとか。

朝顔も気持ちよく咲いて、工事も無事に終わってほしいものです。

Kimg05403


夏の営業のご案内。。。

 Daddy's hair navigator 創業20周年のお礼も兼ねた7月、8月の営業暦が出来上がりました。
 今季も宜しくお願い致します。

17063001

«マテリアルを染める