11月の営業予定

1811koyomi


11月の営業予定をお知らせいたします。12日(月)は臨時休業いたしますのでご了承ください。

10月の営業

今月も宜しくおねがいいたします。

台風の多い今年ですが、蒸しっとした日々をヘアカットで凌いでみてはいかがでしょうか?


http://daddys.life.coocan.jp/dad-koyomi.html

9月の営業予定。

水色の日はお休みさせて頂きます。
1809koyomi

鰣(ハス)釣り

今年の酷暑にうんざりしながらも、ロッドを振りたい気持ちは抑えきれず、かといって渓を目指す余裕がなかったので、琵琶湖でハス狙いとなった。
琵琶湖に流入する河川には今時分は多くのハスが遡上してるはず・・・と,川を覗きこみながら移動していく。
とりあえず、確認して川へ入り、タックルの準備にかかるが、フライフィッシングでハスを専門に狙っている釣り人はいるにはいるが、あまり多くないのが実情でしょうね。。。

18081401

川は渇水ですが、魚は見えるので5番ロッドにフローティングライン、シンキングリーダーでフライの浮き上がりを抑えててリトリーブするとそこそこ掛かってきます。
18081403_5



8番前後のフックにウーリーバッカー風に仕上げたフライなら当たり障りないのかも知れません。。
Dscn0318
25cm~27cm程度が飽きないぐらいに釣れますが、なにせ魚の数が多く、流し方をミスるとすぐにスレ掛かりしてしまいますね(^^;)
きっちりと、フライ先行で送り込み、、、、これって、鮭釣りとメソッドがちょっと似ているような。手取川の鮭釣りも流し方次第でスレ・・・ってのが。
Dscn0340
ただ、引きは結構良くって5番以下のロッドですと、尺クラスが来たときは十分楽しめます。フックは時々チェックは入れているのですが、バラシが多く、ハスの口の形や、リトリーブという釣法が災いしているのでしょうか?

夏の営業のご案内

ここ数日は良いお天気が続いておりますが、、
鬱陶しい季節となりましたね。
夏の営業カレンダーがアップしておりますので今季も宜しくお願いいたします。

1807koyomi


1808koyomi



ダディーズ・ヘアナヴィゲーター ウェブページ内⇒ http://daddys.life.coocan.jp/dad-koyomi.html

---------------------

-----------------

-----------

------

--

繁華街

先月、なんとか無事終わった同窓会。あれから一カ月以上経って、いよいよ幹事会の打ち上げとなった。
場所は幹事長肝いりの寿司屋で。なかなか普段は入れそうにないお店なので楽しみだったが期待は裏切らなかった(^^

18021102

店主が説明してくれるというのは有り難いことで、説明を受けたあとによばれることの美味しいことよ・・・。と言っても、内容は酔いが回ったためすっかり忘れた(^^;)

18021101


ただ、大間の鮪という名前だけははっきりと憶えていた。これからもなかなか食べる機会は無いだろうなぁ・・・。

18021103

そのあとも、アオサの寿司などなかなか食べることのない珍味で、美味い酒を堪能させてもらった。
実は、この日は普通に営業日だったが、夕方に早じまいして、一人電車で出かけた。しかしながら、大きな計画(初めての学年同窓会)をやり終えた充実感を同じ苦労をした仲間との語らいと酒と美食は近年無いくらいの至福の時間だった。
いつもよりも随分と飲み過ぎ、二日酔いの残る体で仕事をこなす事は、、、
数十年ぶりだなぁ( ´Д`)

---------------------------

---------------------

----------------

-----------

------

-

1月2月の営業日

1月と、2月も宜しくお願い致します。

1801nenga

高校の学年同窓会

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


 年明け早々の3日に高校の同窓会があった。卒業後初めて行う「学年同窓会」。一応、幹事の一員として作業させてもらっていた。34年近く経っていたので、人数が集まるのか?とか、金額的な心配とか・・・、多々あったけど、終わってみれば先生、卒業生ともにたくさんの参加者で大成功で終わった。

18010601
 受付は各クラスに一人ずつ欲しいのでクラス分の人数が最低いる。それ以外にも補助や記録係などを合わせ、12人の関係者で動いた。すべて気持ちよく協力してもらえて、非常に助かりました(__)。
 12人が全員当時からの知り合いではなくとも、いざとなると同高校の出身者ということでの結束が嬉しいですね(^^)。

18010602
 30年以上の時が経っても、こうして集まれば、ガキんちょのようにしゃべり、少女のように騒ぎ、また、先生のお話し中に聴いてないと、「おい、そこ煩いゾ」と、お叱りを受ける(^^)。昔とちっとも変わりません。結局、歳をとり、しわが増え、身体が古くなって劣化しても中身にあまり変化は無いことに気が付きます。
 同窓会のいいところは、終わったあと、心が少し若返っていることに気づくことだと思います。僕らは日々、仕事だ家庭だ、と追われているうちに、知らず知らず老いているんでしょう。
 たまには、少し時間を巻き戻して、過ぎた時間を賛美して、明日に繋げることもいいのではないでしょうか?過去の結果が今現在なんですからねぇ。

18010603





カットシザース

 砥ぎに出していたハサミが返ってきた。見習い時分から使っていたハサミだが、今でも現役で活躍してくれている。中には、不注意で落として台無しにしてしまった高価なハサミもある。
 プロが使うヘアカット用のハサミが高価なのはかなり知られていますが、何十年も使ってお金を稼ぐ事を考えれば安いものなのだろうね。

17121501

 自店舗で独立したときにどうしても欲しかったハサミがあった。よく切れるし軽いが、ちょっとクセのあるタイプ。昔の後輩には、「アレ使いにくいでしょう」なんて言われたこともあった。しかし、なんぞかんぞで20年以上は使っている。
 昔は、いかに高価なハサミを使うか・・・なんてのがステータスだった時代もあるようですが、結局はいかに自分に馴染むか・・なんでしょうね。

17121502

年末年始のお知らせ

年末年始の営業予定をアップいたしました。
宜しくお願いいたします。→
http://daddys.life.coocan.jp/dad-koyomi.html

«駆け回る