« 早よ空けんかな、梅雨 | トップページ | 涼を求めると・・・ »

銅版画個展へ出向く

15072401



 以前、ご先祖調査で様々な角度から調べものをしていて、ある漫画に行きついた事があった。『信長物語・大橋由起子(作)』という作品。(現在は以前の作品はネット上にはなくて、「恋する信長・側室異聞」として不定期更新してます)あ、同じ苗字だなぁ・・・、と思ってそのネットに上げられていた漫画がたいそう面白く、そのネットから抜粋した単行本『信長物語・恋する信長』も出ていて早速購入した。
 普段、自分で描いているイラスト漫画にも、この大橋さんの作品にある表情(特に女子か)を参考にさせてもらったりして、お世話になっているのだ。

 それで先日、この大橋由起子さんの個展が開かれているという情報を得て、ギャラリーのある大阪は北区へと向かう事にした。
 実はこの方は、銅版画家さんで、漫画でなくそちらの個展という事で、その銅版画の作品を購入するために足を伸ばした。

 せっかく何年ぶりかの大阪だし、時間には余裕があるので、大阪歴史博物館、大阪城めぐりも楽しんだ。お天気は雨が降ったりやんだりの空模様だったけれど、夏の日差しを浴びる事はなかったので助かった。

 昼過ぎに谷町線に乗り込み、南森町駅で降車。しばらく歩くと、「代々木アニメーション学院・大阪校」があった。チラと入口を覗くと、若者が楽しそうに歓談し、いかにもアニメの勉強がたくさんできる!・・といった貼りモノがいっぱいあった。好きな事を勉強できるって、本当に幸せなことですな~などと考えながら視線を右に移すとそこに目指すビル。 細長い建物で、昭和の雰囲気たっぷりの入口に入り狭い階段を昇ると「ギャラリーびー玉」があった。

 個展主の大橋さんとの歓談も楽しく、良い作品を堪能して、一枚の作品を購入させてもらった。それが届くのはもちょっと先だけどね。そしてサインを持って行った『信長物語』に書いていただきありがとうございました!(しかも写真までご一緒していただいて!)中身の濃い一日で、気持ちの良い疲労感を抱えて近鉄特急に乗り込んだ。

« 早よ空けんかな、梅雨 | トップページ | 涼を求めると・・・ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!先日はお天気が不安定の中、個展に来て下さってありがとうございました!
お会いできて、楽しいお話を聞かせていただいただけでなく、作品まで購入していただいて、本当に感謝しております…!!
これを励みに、また良い作品を作れるようがんばります!
ブログも、なんだか楽しそうな記事がたくさんで、また時々寄らせていただきますね〜(o^ω^o)

(^-^)コメントありがとうございました!

先日は、大阪レディお二人の貴重な戦争体験も聞けて有意義でした。
これもご縁でしょうか?
これからもよろしくお願いいたします((笑
不定期の更新ですが(^^;)また覗きに来てくださいね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222224/61949368

この記事へのトラックバック一覧です: 銅版画個展へ出向く:

« 早よ空けんかな、梅雨 | トップページ | 涼を求めると・・・ »