« 夕方の綺麗な季節になった | トップページ | 黄葉も終盤かね »

銅版画届く

 先日、名古屋の大橋由起子銅版画展に行った折、一枚の作品を購入させていただいた。その作品が昨日届き、お店の壁がまた一段と雰囲気良くなった。

16110901


 以前に購入した作品のとなりに綺麗に掛けてみた。淡いブルーの色合いが店内の雰囲気を落ち着いてみせてくれる。
 作品は「少彦名命」。記紀では、小舟に乗って海からやって来て大国主命と国づくりに協力するという。
 奈良の大神神社へ行き、狭井神社へ向かう途中、摂社として鎮座している。また、安彦良和の漫画、「ナムジ」にも個性的なキャラクターで登場している。
 ・・・・いろいろと、知恵を授けてくれるといいですね(笑)

« 夕方の綺麗な季節になった | トップページ | 黄葉も終盤かね »

趣味」カテゴリの記事

コメント

先日は個展に来てくださって
また、作品も購入してくださり、本当にありがとうございました!
とても素敵に飾っていただいて嬉しいです^^

ガガイモの実の船に乗って、蛾の皮の服を着ていたという描写が印象的な少彦名命。
途中で大国主命の元をなぜか去ってしまうというのもミステリアスで、好きな神様のお一人です。


コメントとありがとうございます(^^
神様を身近に感じる手立てに良い方法ですよね。
神様シリーズをお願いします (笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222224/64466071

この記事へのトラックバック一覧です: 銅版画届く:

« 夕方の綺麗な季節になった | トップページ | 黄葉も終盤かね »