« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

関宿-旅籠「玉屋」

 正月の休みも1日を残すだけとなった4日の日。休みうちにどこにも行かないのもなぁ・・・、と考えていた。そういえば、比較的近くでありながら一度も行ったことの無い亀山市「関」の関宿までドライブしてみるかと思い立ち、昼食がてら出かけてみた。
 古い街並みが残り、なかなか素敵なたたずまい。。。こんな近くならもっと早く来てみたかった。

17011301


 岐阜の馬籠宿や妻籠宿も良かったが、ここもなかなかいい感じで、街ぐるみで保存の運動が見えて頼もしい。街並み資料館を兼ねた江戸時代の旅籠、「玉屋」へ入ると、一気にタイムスリップを味わえる。

17011302


 うなぎの寝床的な造りで、奥へ行けば行くほどその世界に嵌っていきます。奥の蔵には、安藤広重の浮世絵の展示もありなかなか見ごたえありでした。

17011303


2階の客間です。天井の低さが当時の日本人の身長を表してますね。でも決して窮屈でなく、落ち着いた感じがするのは、やはり日本人だからでしょうか?

年始のお知らせ

本年もよろしくお願いいたします。

0232017fuyu

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »