« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

良い時期は短い

 先々週、菰野町地内に数回用事で出かけた時は天気に恵まれ、山が綺麗だったなぁ・・・と、思い出しその時撮った御在所岳の写真。いつもは真正面からの角度が多いが、今回はもっと北側から。 新鮮味のある形となるねぇ。

17053101


 麦もこれからが本番というところだろうか。昔は田んぼが多かったが、今じゃ、麦畑がかなり増えた感がある。それはそれでまた情緒ありですね。
 こんないい日は、梅雨が迫った今から思えば懐かしいもんです。


  -------------------------------------

---------------------------------------

----------------------------

---------------------

---------

「勢州菰野物語」完成

 やっと完成しました(^^) お店の20周年記念に何を作るかな・・・と、考えていて、インストBGMに決めたのが昨年晩秋のこと。

17052902


 故郷の自然や歴史に感化されたモノをピックアップして徐々に積み上げました。よくよく見ればたくさんネタはあるのですね。。。離れて住んでいる方が客観的に捉えられるようです。
 アルバムタイトルの『勢州菰野物語』。勢州は古い地方名。勢州桑名という言い方もあります。
 ジャケットやブックレットもありますが、全て手作業だったのでややビンボ臭い所もあります。しかし、それゆえ地元感もたっぷりだと思います。店内でしか扱っておりませんがそこはご了承くださいね(^^

17052901_2

全7曲を試聴できます。→ 

春の川

 春から郡上周辺の長良川へ出かけている。小春日和の小渓流は釣っていてなんかのんびりしている。 平日の昼間の山里集落は、ご年配が畑仕事に精を出されており、日本の原風景かなぁ・・と、釣り以外にも視線がいく。

1705100101

 川岸には藤の花が垂れ下がり、渓もそろそろ毛バリの季節到来といった雰囲気だった。 サイズは小さいが、今年も郡上アマゴの姿が見れて安心した・・ ^^

1705100201

 初期は見やすいドライフライを使い、イライラを減らしたい。しかしホントウのところは、遠くより近くが問題となった自分の視力に、糸結びのスピードも落ちている。。。

1705100401

 この支流もかなり釣り人が入っているようで、普通のポイントからはまず出ない。いやらしい・・場所でしか反応が無いのも仕方がないでしょうなぁ。
 夕方は本流でオオモノを・・・・と、思っていたが、そう上手くはいかず、支流クラスの虹鱒が出た程度。長良川本流の郡上管内にも虹鱒がいるんですね・・・。

1705100301


--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------

------------------------------------------

-----------------------------

---------------

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »