« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

夏をまったり釣る

Dscn0114

 まだまだ暑い毎日。釣りに行くのも億劫になるが、そろそろシラハエが婚姻色を出しているだろうよと、早朝のうちに行ってみることにした。
 タックルははるか昔、20年ほど前に買った、「Fates the Oikawa702」。リールが「UFMウエダCANTATA2100」。当時、シラハエ(オイカワ)を釣るためにはなく、ライトタックルで小渓流を攻めたくて購入したのが目的だった。20年以上も経って本来の釣り方デビューとは・・・(^^;

17082402_3



でもやはり、バランスを考えて買ったものですから7ft2番にはぴったりですね。そこに、ネット通販で手に入れた格安DTラインを巻いておきました。フライは、18番フックに巻いたソフトハックル系各種。子供の頃ハヤヤマベ針で覚えた定番です。ハックル黒、ボディーピーコックハール、タグにゴールドフラットティンセル。18番でも大きいときは20番の方が良いですが、老眼も相まって(^^; それ以上は落とせません。

17082403

 こんなのの色違い2~3個付けて、全長7.5~8ftくらいに調整したリーダーでウエットフライのダウン&アクロスで釣り下ればいいのではないでしょうか。
 キャスティングはオーバーヘッドよりはスペイキャスティングの方がトラブルもありませんね。ただ、釣れすぎて釣りが雑になるので私はドロッパーは使いませんが。。。

17082404


 朝の涼しいうちの一時には良いお遊びだと思います。


----------------------

---------------------

------------------

--------------

-------


 

朝顔も

 先月末から実家ではトイレの新築中で、お天気が持てばなぁ、と。
45年ほど経った住宅なので当然土壁が覗いている。地中からは
当時、お祖父さんが入れてくれた菰野石がゴロゴロと。
お陰で水捌けもよくなったとか。

朝顔も気持ちよく咲いて、工事も無事に終わってほしいものです。

Kimg05403


« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »