職場体験学習

11月で終了

 先月11月に今年最後の『職場体験学習』が終了した。 来年からお店の定休日は「火曜日・水曜日」と替ることで、ひょっとするといくつかの中学校は受け入れが出来なくなるかもしれない。
 それはそれで仕方がないことだけど、何年かの間にウチで経験した生徒さんはたくさんいるが、実は我々が学んだことも多い。

1411taiken1_2


 スタッフもいなく、家族経営的なわが店舗は家族以外が職場にいることがないので、他人(特に若い人)がその場にいるととても店内が新鮮に映る。また、最近の中学生はどんな話の内容に乗ってくるとか、自分の話はどこまで通用するのか・・・?など。
 心配したほどやり取りが出来なかったわけでなく、意外とうまくいって嫁と安どしている。
女子は女子の、男子は男子の等身大の話がちらほら聞けてよかった。

1411taiken2_2


 思えば、数年前ちょっとしたきっかけで一校の中学生を受け入れてから気が付けば年に3校ほど受けているが、こんな個人店でよく続いたものだ。掃除・洗濯・後片付けは当たり前だが、わが店舗では「カット」「ワインデイング」「シャンプー(お互いモデル)」の3つは必ずやってもらう事にしている。。。せっかく”ヘアサロン”という職場に来ているのだからリアルなものを・・という考えからだ。隣でお客さんが居ようとも、どんなに忙しくても時間をつくり、コレだけは経験してもらっていた。
 あまりやりたくない生徒さんもいたかも(?)しれないがこの先、一生やることもないだろうから1っ回くらいイイでしょう。
 もしまた来年「ご縁」があれば・・ということで  (__  __)



10月も終わり

 9月、10月と何かと個人的な事で忙しかった気がする。携帯のスケジュールを省みれば、自宅や子供の用事に振り回され、休日がそうでなかったり・・と。
 それでも色々どこかに繰り出していて、こんな事を書いていると嫁にグチられるかも(^^)

Pa170380

 スケジュールの一つとして、秋の『職場体験』があり、地元の中学校から生徒さんが2名訪れた。2日間ではあったが、いつも通り中身の濃い経験が出来たのでは・・・?と思う。

Pa170383


 ところで毎年、3校の中学校から生徒さんが職場体験にやって来るけれど、来年からウチのお店の定休日が変わるので、同じように出来るかどうかわからない。学校次第・・・と、いうところだろうか?

 そんで10月も末になると、毎年北陸のサケ釣りが近づいてくるが、結果からいえば今年は惨敗。何をいっても「言い訳」となるが、3匹掛けて3匹バラシ。釣友は見事1匹あげたが残念ながらメスだったので漁協が回収・・ということ。

Pa280320

 『イタい』ゼッケンしか撮るものが無かった。(ちなみに私は65番)。この悔しさを来年まで持って絶対に仕返ししてやる。
 

 こんな感じで10月は過ぎ去っていったが、11月まであと1日を残す時分になって気づいたのが、「年末のお知らせハガキ」の作成!
 あわててネタを作り、イラストを描き、ハガキを買いに行って印刷してポストに投函したのが、30日の午後10時過ぎ。。。こんなギリギリに描いて出したのは初めてでかなり焦った。 でも頑張って描いたのでお客さんがたくさん来てくれるといいですね。。。(*_*)

20141112hagaki




職場体験の二日間

 今年も職場体験が始まった。 もう7年めぐらいかねェ・・・と、考えながら既に入っている予約状況を調整しながら、カット、ワインディング、シャンプーと、この3つは体験させてあげたいな・・と、考えていた。 

14062001

 洗った洗濯物があったので、それらを干してもらう。「パンパンと叩いてから干すと乾いたときにふわふわになるよ・・」と教えて干してもらう。

14062002

 時間が出来たので、ワインディングの体験。毎年そうだが、指の力の入れ具合が難しい。でも珍しい体験なのか、結構マメに巻いていた。

14062003

そして、多分一番大変な、シャンプー作業。事前にウイッグでレクチャーはしたものの、お湯が耳に入ったりしないようにしっかりと見てヘルプをした。

14062004

 カットはわりと楽しそうにやっている。ハサミで髪を切るということがあまりないので、サクサクと大胆にカットしていた。 余談だが、今回は見回りの先生にもモデルとなっていただき、生徒たちは楽しそうにザクザク切っていた。モチロン、あとで私がちゃんと修正しておきました。

14062005

 二日間だけだったけれど、我々にも良い刺激となり勉強となる。今年はあと2校の中学生がやってくる予定だ。 

職場体験学習

 本年最後の職場体験が終わった。 男子がやってきたのは久しぶりである。例によって掃除、洗濯、後片付け・・・。この際だから庭の落ち葉掃きなんかも手伝ってもらう。
13112102


 男子は動きが活発だ。う~ん、助かる・・・と考えている場合ではない。二日間しかないので、いつものメニューである、「ワインディング」「カット」「シャンプー」の段取りをつけねば・・・と。

13112103


 今年、新たに購入したウイッグにさっそくハサミを入れる。以前のものは歴代の生徒さんたちでかなり短くなってしまったからだ。

13112104


 シャンプーも滞りなく消化。 さすが男子はチカラ強い。中二だとやっぱり『無限の体力』か? 
 さあ、あすからウチも平常に戻る。仕事にしっかりとハゲむか((^-^))。



職場体験

13102505_3

 今年2回目の職場体験学習がこの3日間行われた。今回は台風の影響で全日程がどう変わるかが心配だったが、3日間とも無事に終了してほっと一息・・・というところだ。

13102506_2

 ワインディング、ヘアカット、シャンプーの3つはなんとか体験させてやりたく思うので、営業の時間配分を考えて今回もなんとかクリアした。

13102508

 生徒らは物珍しさもあるのだろう、積極的に色々な仕事にチャレンジしてくれる。
13102507_2

 シャンプー体験に関しては毎年の如く、「チカラ」加減に結構苦労するみたい・・・。まぁ、自分たちもその昔、かなりエライ思いをして会得したので当たり前だけど。。。
 無事に3日間終了して嫁と顔を見合す。

さぁ、来月はまた別の中学校の生徒さんが職場体験にやって来る。
どんな子らが来るんでしょうかね・・・(^-^)。

体験学習6月-1

 初めての6月の職場体験学習。秋には行ったことがあったが、この時期には初めてだ。とはいっても、いつもやる内容に変更があるわけではないのでそつなく準備は行った。

13062101
 2日間という限られた日数内でどれだけ中身を濃くしていくか・・・。掃除や洗濯、後片付けは大切な仕事だけれども、それだけではつまらない。
 「ワインディング」や、「シャンプー」、「カット」は、外せないよな・・と考えつつ、営業内での時間配分を考えた。
 まずは準備にあまり時間をとらない、ワインディングから。
 毎年そうだが、指先のコントロールに時間が掛かるという事はお二人さんにも分かってもらえたみたい。 この日は技術的なことはこれでおしまい。

 二日目には、時間が許す限り、「シャンプー」と「カット」を。
 シャンプーを体験させるには、事前にやや細かい指導をした。シャワーノズルの扱いや、お湯が耳に入らないように・・・とか。

13062102
13062103
 なんとか慣れてもらって、お互いの頭髪を洗うことが出来た。普段見慣れている友達の髪がなんと扱いにくいものだと知った事だろう・・・。 それも体験だね。

 シャンプーが終わって、午後からはウイッグを使ってのカット体験を行った。
 ハサミの扱いを嫁が一通り指南し、歴代のウイッグ、「安奈」「ロザーナ」「スターシャ」の出番となる。

13062104
 「指だけ切らんといて~」・・・と注意をうながして作業に入ってもらう。
 
 その後、午後3時、時間通り、二日間の職場体験は終了した。 ホンの少しでも何か掴んだものがあったら我々はウレシイのだけれどね。。。

  お疲れ様でした。  (^^)

職場体験学習②

12112201
 今年の中学生職場体験学習も最終日。今年で6年目となるが、同じ中学2年生でも毎年さまざまな生徒さんたちがやって来るものだ。 
 こちらも慣れた部分もあるが、自分の子供とも徐々に歳差が開いてゆくと、いつかは『孫』くらいの生徒達がやってくるのだろうか・・・?

12112202

職場体験学習①

12112101
 今年二校めの職場体験学習。今回は、祭日と、ウチの定休日の関係で今日と明日のみに。
 それでも中身は濃くしようと、画策中!! 本日は「ワインディング」と「カット」を体験していただきました。明日で終わってしまいますが、充実した内容にしたいものですね。。。

2012-10の職場体験三日目。。。

12102601
 体験学習の最終日は、シャンプーの体験です。二人がお互いに交代しながら、シャンプーをしてもらいます。 その前段階として、ウイッグにてお湯のかけ方や、シャンプー剤塗付のしかた、マッサージの仕方などなど、事前に説明しました。

 毎年の事ながら、これが一番時間をかけた体験になってきます。 耳にお湯が入らないようにするとか、背中に流れ込まないようにするとか、注意が怠れません。 
 そんなこんなで、三日間もあっという間に過ぎ、生徒らは帰って行きました。 いくら若くても、緊張感はあったはず。ま、ゆっくりと休んでくださいね。

12102602_2 

2012-10の職場体験二日目。。。

12102501
 職場体験二日目。 やや緊張感も解れたところで、「ウイッグのカッ」トを体験してもらいました。 まずはハサミの持ち方から指導です。
 「危険の無いよう、切る動作以外の時は、常に刃先は閉じている事」、「親指だけを動かす事」・・・などなど。
難しい事はそれくらいにして、実際にカットしてみれば、思ったよりも真っ直ぐには切れないな・・・なんて思ってもらえたかもしれません。

 明日は最終日。もう一息ですね (^^