定点観測

12月の定点

1012081 今年の定点観測も最後だ。1年間続けて一つの景色を見ていると移り変わりがよく分かる。
今月などは、太陽の低さがよく分かる景色となった。
撮った時間は午後1:30頃。












1012082
ところで、昨日多度神社へ出かけた。まだまだ紅葉が綺麗だった。帰りに我々は『丸繁』さんに寄って、クリーム大福を買う。
しかし自分は「ういろう」を食べたかったので嫁に買ってもらった。こいつは黒砂糖の風味で甘すぎずお気に入りなのだ。

11月の定点

101113 今年は黄葉が綺麗な予感・・・。

10月の定点

101007teiten 朝夕は小寒いくらいだが、日中は暑かった。先週、芝生をカットしたのでスッキリとしている。
先日から古い8mmビデオテープをPCへ取り込んでいるが、劣化の始まっているビデオテープも少しあった。

子供らの小さな時や、独身の頃の思い出深い映像を見ると・・・「あ~、やっぱ歳とってるな・・・」愕然となる。。。

9月の定点

100910teiten 先日の台風で涼しくはなったが、草がボーボー。
今年の芝生は失敗だ。

8月の定点

100806teiten はっきりとした暑さの続くこの時期。カメラを持って庭に出ているだけで汗が吹き出る・・・。
昨夜、約2週間ぶりに長男が合宿から帰ってきたが、見た目にもはっきりとやつれていた。なかなか出来ない経験をしてきたみたいでなかなかヨロシイ。

7月の定点

100708teiten 3日前に芝生はカットしたのですっきりとしている。

桂の葉は、わっさりと茂った。

もう直ぐ梅雨明けだろうか?

左に写る「モッコク」は成長が遅い。6年目でやっとここまで出てきた。

6月の定点

100605teiten 芝の肥料が効いてないかなぁ・・・。

芝をカットしたら真っ白になっちゃいました。

桂の木は元気なんだけどね。

5月の定点

100507teiten GWも過ぎ、一気に木々が芽吹いた。

昨夜は今期初の「百足」様の出現となった。

春だねぇ。。。

4月の定点

小さな桂の葉がたくさん出てきました。

しかし、急に寒くなったりするので、ちょっとゆっくりかも・・・。

100407teiten

3月の定点と卒業式

100309teiten 昨日は暖かな日であったので、庭の景色も明るい。

しかし、今日は中学校の卒業式。着物を着ていく予定であった嫁は今日の『冷たい雨』という天候で急遽洋服へ変更した。
昨日の、帯結びの練習はなんだったのか??ま、仕方が無いね。

だが、なんと寒い一日だったか。卒業式会場の体育館は震え上がるほどであった。

しかし、卒業生代表の読んだ答辞は、なかなかぐっとくるものがあった。やはり中学生にもなると考えが大人になっているんだろう。自分はその頃どうだったろうと考えた。

100309

より以前の記事一覧