趣味

駆け回る

 秋は屋外で活動するには打ってつけ。それでお天気が良ければなおの事です。休日は魚種にこだわらず、釣りに出ることに決めていたので近所の川とか

17111702


 水状況が良いとは限りませんが、とにかく現場に立って投げるの繰り返しにも反応はありませんね。

17111701

 管理釣り場に行けば、状況が良いのかちょっと釣れすぎ・・・。(^^;) それでも、家族の分はちゃんとキープして帰ります。
 
 ある日、別の管理釣り場へ行けば、フライで釣るのは始めての魚種に驚く。

171117031

8番ロッドを結構絞り込んだのは、へらぶな。 集中して行ってるわりにはちょっとズレがあるね・・・。

秋の子バス数釣り

17102901_2


この時期、フライのタックル(#2~#4)を使い、子バスの数釣りに近所の野池へ行くことが恒例となった。9月頃と比べて幾分大きくなったバス、といっても20cm前後だが、ライトタックルで結構楽しめる。

比較的浅い、せいぜい1.5mまでの深さにいる魚はもろに天気や気温の影響を受けるぶん、良いときは入れ食いにもなる。とくにベイトを追いかけているときなどは釣りやすくなるのでサイズのわりには熱くなってしまう(^^;

17102903


ベイトを追いかけているときは、沈みすぎてもダメ、浮かせすぎて引き波が立ちすぎでも食いが悪くなるようですな。なので、ドライフックにウエイト無しで、マラブーやニンフのボディー材を使い、ワイヤーで補強する程度・・。それを水面直下で逃げ惑うベイトに化けてリトリーブする。

アピール度を増す場合はヘッドにディアヘアなどを。

17102904


フックサイズも#12程度だと、#2ラインでも風がよっぽどでなければ十分飛びます。リトリーブ時には、水面がやや盛り上がる感じが魚にはお気に入りのようです。

17102902



夏をまったり釣る

Dscn0114

 まだまだ暑い毎日。釣りに行くのも億劫になるが、そろそろシラハエが婚姻色を出しているだろうよと、早朝のうちに行ってみることにした。
 タックルははるか昔、20年ほど前に買った、「Fates the Oikawa702」。リールが「UFMウエダCANTATA2100」。当時、シラハエ(オイカワ)を釣るためにはなく、ライトタックルで小渓流を攻めたくて購入したのが目的だった。20年以上も経って本来の釣り方デビューとは・・・(^^;

17082402_3



でもやはり、バランスを考えて買ったものですから7ft2番にはぴったりですね。そこに、ネット通販で手に入れた格安DTラインを巻いておきました。フライは、18番フックに巻いたソフトハックル系各種。子供の頃ハヤヤマベ針で覚えた定番です。ハックル黒、ボディーピーコックハール、タグにゴールドフラットティンセル。18番でも大きいときは20番の方が良いですが、老眼も相まって(^^; それ以上は落とせません。

17082403

 こんなのの色違い2~3個付けて、全長7.5~8ftくらいに調整したリーダーでウエットフライのダウン&アクロスで釣り下ればいいのではないでしょうか。
 キャスティングはオーバーヘッドよりはスペイキャスティングの方がトラブルもありませんね。ただ、釣れすぎて釣りが雑になるので私はドロッパーは使いませんが。。。

17082404


 朝の涼しいうちの一時には良いお遊びだと思います。


----------------------

---------------------

------------------

--------------

-------


 

マテリアルを染める

ドライフライを巻こうにも慢性のマテリアル不足(T-T)。なので、元ある素材を色染めして急をしのぎます。
これから欲しいテレストリアル風のカラー、オレンジとイエローに染めました。

1. まずは余分な油分を洗い流します。「毛」ということなので、やや洗浄力の強いシャンプー剤を使用。17062002
2. ザッと乾かした後、塗りに入ります。今回染毛剤でなく、ヘアマニキュアを使用しました。理由は、染毛剤(毛染め剤)だと、グリズリーの黒の部分が褪せて茶色っぽくなり、コントラストが弱くなるのを嫌ったためです。
17062003_2
3. 30分ほどサランラップで包み、放置します。((時々、時間待ちの間にサランラップの上からマテリアルをよく揉み、薬剤を均等に染みこませるとムラなく染まります。))その後、シャンプー剤で洗浄しコンディショナーで表面を整え、よくすすぎます。
17062004

4. 洗いあがったマテリアルを、タオルやティッシュペーパーなどでよく水分を吸い取ったらドライヤーなどで乾かします。
17062005
5. 今回は、イエローとオレンジの2種類を染めました。ヘアマニキュアを使ったので、グリズリーの黒と染めた色とのコントラストがはっきりとしました。
17062006

後は、、、これで釣れれば言うことはないですね(^-^

--------------------

------------------

--------------

----------

----

春の川

 春から郡上周辺の長良川へ出かけている。小春日和の小渓流は釣っていてなんかのんびりしている。 平日の昼間の山里集落は、ご年配が畑仕事に精を出されており、日本の原風景かなぁ・・と、釣り以外にも視線がいく。

1705100101

 川岸には藤の花が垂れ下がり、渓もそろそろ毛バリの季節到来といった雰囲気だった。 サイズは小さいが、今年も郡上アマゴの姿が見れて安心した・・ ^^

1705100201

 初期は見やすいドライフライを使い、イライラを減らしたい。しかしホントウのところは、遠くより近くが問題となった自分の視力に、糸結びのスピードも落ちている。。。

1705100401

 この支流もかなり釣り人が入っているようで、普通のポイントからはまず出ない。いやらしい・・場所でしか反応が無いのも仕方がないでしょうなぁ。
 夕方は本流でオオモノを・・・・と、思っていたが、そう上手くはいかず、支流クラスの虹鱒が出た程度。長良川本流の郡上管内にも虹鱒がいるんですね・・・。

1705100301


--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------

------------------------------------------

-----------------------------

---------------

銅版画届く

 先日、名古屋の大橋由起子銅版画展に行った折、一枚の作品を購入させていただいた。その作品が昨日届き、お店の壁がまた一段と雰囲気良くなった。

16110901


 以前に購入した作品のとなりに綺麗に掛けてみた。淡いブルーの色合いが店内の雰囲気を落ち着いてみせてくれる。
 作品は「少彦名命」。記紀では、小舟に乗って海からやって来て大国主命と国づくりに協力するという。
 奈良の大神神社へ行き、狭井神社へ向かう途中、摂社として鎮座している。また、安彦良和の漫画、「ナムジ」にも個性的なキャラクターで登場している。
 ・・・・いろいろと、知恵を授けてくれるといいですね(笑)

3曲目の配信

 ボカロカラオケ、第3弾めの配信が始まりました!「ニコニコ動画カラオケ配信プログラム」で紹介されています。
配信曲 「君ヘノオモイ」です。→ http://karaoke.blomaga.jp/articles/121836.html

【カラオケ店リモコンでの探し方】[探し方]Top→いろいろ検索→うたスキミュージックポスト→みんなが投稿した曲をみる→曲名・歌手名でさがす→君ヘノオモイ

Youtube→

「君ヘノオモイ」の元曲は、アマチュアバンド時代のコレです↓

子バスの数釣りには

 台風が去れば、気温もさがり気軽に近所の釣り場まで出かけやすくなる。20センチまでの小さな子バスを相手に、遊んでもらおうとしたが、それはそれで思ったほど簡単でもない。
 お天気の良い日が続けば、水面に落ちるバッタなどもいるだろう。比較的水面に注意がいっているので、フライを沈めてもあまり効果がないなど、たかが子バスでもそれなりに探求はいるもので、それはそれで面白い。

16100602_2

 それで、紆余曲折しながらも、おいしい所取りをしてフライを巻く。水面直下を引っ張りながら使うタイプを模索してみた。なるべく小さな魚を釣らぬよう、TMC811Sの大きめのフックを使う。テールのマラブーの下には、スクィレルテールで絡み止めを。ボディはお気楽にシェニールで。スロートはヘンコックから任意のファイバー。ウイングとヘッドはディアヘアーを控えめに。ウエイトは無し。

 当日は、台風が来る直前の昼間。時折、小雨がパラパラと降っていた。反応はすこぶる良く、一時は入れ食い状態だった。キャストが上手くいき、フライが綺麗にターンすれば確実に食ってきた。
 水温がもっと下がれば、管理釣り場の鱒もイイけど、それまでは楽しめそうだね。

16100601

夏は安曇野

 夏とは言っても9月だけど、地元の方も言ってたとおり、今年の安曇野は暑かったそうだ。 魚釣りに出かけても、真昼間から川原に立っていたら間違いなく熱中症になってしまいそう。 だから、川巡りして流域の散策をした。

16091401_2

 一見、ゴルフ場かと思うくらい綺麗に整備された公園とかを見つけたり、意外な場所から川原へ下りることが出来たり・・・・、普段、釣りばかりに熱中していては見つからないことがたくさんあった。

 夕方、川原で水温を測ると、20度あり、「あ~、あまりよろしくない・・・」と、落胆したが次ぎの日の午前でも18度で、本流は渓流のような細々とした流れで、それでもせっかく出てくれた魚は乗らずに今年の釣りは終了となった。

16091402

渡れる本流というのも、また珍しきことでそれも自然かな。雪代水の入る季節には考えられないような流れにも出る魚はいることで勉強になりました。。。(^^;

工作の時間がやって来た

 昨年8月の下旬より、ランディングネットの制作に入って、先日やっと出来上がった。20年ほど前から折に触れて趣味で作っていたが、ここ数年はご無沙汰だった。でも、作り始めてしまえば手順は次々と思い出してくるものなんだなぁ・・・と、ひとりブツブツ言いつつ、楽しみながら完成した。

 何本作っても、「ああ、ここはこうだった・・・」とか考えていると、やはり愛着が湧いてくる。願わくば、持ち主には思い出深い魚をより多くランディングしてもらいたいもんだね。

20160114001

より以前の記事一覧