音楽

ものもち(その2)

 またしても、「ものもち」の良い話。今回は、モノというより音楽。楽曲というやつですか。
 中学一年の時に、イエローマジックオーケストラ(YMO)にはまり、見事音楽の扉が開けたわけで・・・、それらの音楽を聴きこんでいくうちに、誰でもそう思うが如く、「演奏したい」という欲求が沸いてきました。初めて興味を持った楽器がギターでもピアノでもなく、「シンセサイザー」だった事が幸いして、音を重ねて録っていくという行動を起こさせるのです。

 それでも、その作業を行えるようになるのは高校生になってからで、2台のラジカセを使い、演奏をしながらダビングを繰り返していきます(ピンポン録音)。
 そのピンポンで録った当時の曲が今でもカセットテープの中にはいくつか眠っていていますが、出来栄えはとても人に聴かせる類のモノではありません。

 先日も、その古いカセットテープをデジタルレコーダーへ取り込み、整理しながら使えそうな楽曲を見つけては、リメイクに勤しんでいました。そのうちの一曲がやっと出来上がりました。
 33年の時を超えて(^-^;)、甦る事が出来たのも、現代の機材のおかげですね~。(なにせ間違えてもいくらでも作り直しできます)
 
 捨てなくて良かった。カセットテープ(笑)

 * 

ものもち

 物持ちが良いねぇ・・・と、よく言われる。単に捨てきれない性格かと思うが、そういや、倉庫や実家の押入れの中をのぞけば軽くタイムスリップできそうなモノがたくさんあるね。(^^
 
それで、夕方仕事が早く終わったので、久しぶりにレコードを聴いてみた。昔、レコードは買ってくるとすぐにカセットテープへ録音し、めったにレコード自体はかけない事が多かったせいか、保存はすこぶる良くて新品みたいだ(^-^。

 きょうも聞き終わったレコードのホコリを、クリーナーでふき取る。(スポンジのブラシみたいなやつ) 「ナガオカ」とあるこのクリーナーも35年選手だ。(先日の冷蔵庫とどっこいどっこいで・・・)

17022001

5年越しの~

 5年前に旧友から預かっていた歌詞。当時、とりあえずメロディーは作ったものの、つめが甘く、時折思い出してはアレンジを繰り返してました。
 ボカロに手を付けて、アコギ一本と主旋律とバックのコーラスのみで作ってYouTubeに上げたのが今年正月過ぎ・・・。
そんで先日、ニコニコ動画にあげて『"風の匂い。"プロジェクト』一通りの出来上がりを見ました。

*** また、全国のカラオケJOYSOUNDにて、カラオケの配信中であります。
「キョク♪ナビ」リモコンのトップから→「曲名」→「風の匂い。」「かぜのにおい。」で一発検索できます。。。

と、言うわけで。→

つづけて、Youtubeでも。→

ボカロバラード

 随分前から時間があるたびに触っていた曲がやっと出来上がった。もともとの曲は1989年には出来上がってたけど、今の時代、思い通りに歌ってくれるキャラがいるので再現してみた。

 はじめは、作詞者に頂いた1番しか存在しない曲でしたが、頭ひねって(*_*)2番を追加しました。 (・・・・歳をとったから書けたのかは不明・・・)

 これも、カラオケJOYSOUNDで配信中です。。。

[探し方]Top→いろいろ検索→うたスキミュージックポスト→みんなが投稿した曲をみる→曲名・歌手名でさがす→Can not be loved (キャン ノット ビー ラブド)


ニコニコ動画 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm29835847

カラオケ配信~

 niconicoがカラオケのJOYSOUNDと連携して「カラオケ配信プログラム」を始めた。それで、昨年作った知床応援ソング、「月日はめぐる」をあげる事にした。

 もちろんカラオケなんでオフボーカル。 久しぶりにDAWで作った「月日」ファイルを開く。ボーカル部分をミュートして、全体の音バランスを調整しなおしてからWAVファイルを作った。

 アップロードして申請して十日あまり・・・。サイトにて 配信が始まったことを確認してから、近所のカラオケボックスへ行ってみると見事に上がっていた!

16082001


 えらい時代になったもんです。。。 ちゃんとキー設定も出来ます。自分のキーで歌ってもらえます。ジャンルはポップスでよかったのかしらん・・・?
まぁ、何にせよ、全国で歌えますよ。(^0^
 (((((((((でも、著作権利の登録はしてませんので、どんだけ歌われようが、コッチには無収入なんです(^^;)))))))))))))

[探し方]Top→いろいろ検索→うたスキミュージックポスト→みんなが投稿した曲をみる→曲名・歌手名でさがす→月日はめぐる


*元歌→ (ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm26259506

*元歌→ (YouTube)  https://www.youtube.com/watch?v=ZUl7-xeJ1q4

新曲を・・

 3年ほど前に、昔のバンド仲間が送ってきた歌詞に曲を付けてみたのだが、最近その曲を今度はボーカロイドに歌わせてみた。
 伴奏はアコースティックギターのみ。

「風の匂い」 ボーカロイドは、【結月ゆかり】。

「月日はめぐる」ふたたび

 知人からも、ニコニコでは登録が面倒・・・などという話も聞こえてきましたので、Youtubeにもアップいたしました。

「知床開拓スピリット 栂嶺レイ写真集 」の雰囲気が出てればなぁ・・。

ボーカロイド:【結月ゆかり】V3・オリジナル曲

知床開拓

ぼかろ・・・って?

DTMに興味を持ち、う~ん、何か作ってみたい・・・と思い出したのが今年2月。ならばボーカロイドに歌ってもらおうと画策して早や5か月。
昔やってたバンドのオリジナルをややアレンジしてやっと出来上がった一発目。

まだまだ分からないことだらけで「暗中模索」ってやつです。でも面白い(^^)

では歌ってもらいましょう!結月ゆかりさんです、どーぞ。

REX50

110407
昔、ヤマハDX-7に使用していたエフェクターを実家から持ってきた。17年前に使用して以来、ずっと眠っていた一品だ。今の時代にはまったく似つかわしくないのかも知れないが、コイツにエレアコを通してみようと思い立ち復活となった。
年期もののアンプに通してみればなんのなんの、いい音ぢゃないか(^^

弦を替える

110406
エレアコの弦を替えてやった。新品の弦は気持ちが良い。来週、実家からアンプを持ってきて鳴らしてやるか・・・。